LOADING

ブログ BLOG

クロス(壁紙)の角の隙間を埋める

クロスの補修
こんこんこんにちは!
HOMERENOVATE株式会社
ホームリノベートの和田です!
どーもです(^_-)-☆
今回はクロス(壁紙)の角が隙間があって気になる方がいらっしゃると思いますので
クロスの補修方法をレクチャーさせて頂きます!
この補修に関しては私、かなり詳しいので話せば長くなります!!

そう! 私の顔の様に長くなります!!(笑)

ので、簡単に説明しますね!!

補修の材料は色々とありますが、私が色々と使用した結果、
写真のジョイントコークがおすすめです

『スーパージョイントX』

普通のクロス(量産型)の場合、結構白いとホワイトを選ばれた方がいいですが、
年数が経過しているクロスや少し色が黄色いクロスはライトアイボリーってコークを
使用するのがおすすめです!!
金額はモノタロウで1本 ¥399-です

楽天でもアマゾンでも売ってます!

スーパージョイントV  ⇚モノタロウ クリック

まずはコークの先端を切る!

ジョイントコーク
実はコークは先端に穴が開いてません。。。
なので写真の様に先端を斜めにカットしないといけません
このカットの仕方で補修する幅やコークが出かたが違います!
いくら職人でもこのカットが綺麗でないとうまく打てないんです!
ちなみに穴の大きさか1.5mmくらいが理想です
2mmだとデカいのでちょっとずつカットしてみて下さい!!

クロスの隙間 施工前

クロス 隙間
写真の様に角が黒くなっていてクロスがすいています
皆さんのおうちもどこかしらなってますよね?

なんか、普段は気にならないけど、気にしだしたら気になる!!!
みたいな感じですよね!

クロスコーク補修中

クロスコーク
斜めにカットした部分を角に押し当ててゆっくりと上から下に押しておきます
押さえすぎてしまったり出すぎてしまったら、人差し指でなぞるようにして押さえながら
拭き取って下さい。 その際の注意事項は水で濡らさないようにしてください。
乾いた指で拭き取る!

クロスコーク補修終了

クロスコーク補修
簡単に出来ます!
クロスがめくれている箇所やひび割れもこれで補修できます!
写真では分かりにくいんですがホントキレイになります。
やってみて下さい

最後に 

青いキャップを閉めて次に使うときまで保管しておくんですが、この時にジョイントコークを
ちょっと出してキャップを閉めると先端が固まりにくいです!お忘れなく(^_-)-☆