LOADING

ブログ BLOG

キッチン工事の流れ

ホームリノベート
こんにちは!ホームリノベートの和田です!今回は夏の暑い時期に、お客様から『キッチンの換気扇が壊れたんですけど~』とご相談の連絡がありました! 当日すぐに駆け付けると、換気扇が全く動いてない!一度コンセントを抜いても全く反応もしない・・・。こりゃ完全に壊れているな・・・・。
と、思って色々とお話を聞いていると、『もうキッチン自体も古いし、どうせ換気扇だけ変えてもって・・・』って事でキッチン全体のリフォームをご提案させて頂く事になりました!
*ちなみに、ホームリノベートは無理なリフォーム工事は提案はしません!ご要望に応じた内容で話を進めていきますので、ご安心を!!

下見と現地調査

私たちは下見にお伺いするのに、現地調査をします。
略して、現調!! キッチンのリフォームの場合はまずは今のキッチンのサイズを測ります!
キッチンの横の高さや縦の高さ奥行や天井高、吊戸棚も採寸します!
給水や排水の位置や電源の場所も全て確認します!
そして次に入れるキッチンのサイズやお好みのメーカーなどの聞き取りを実施致します。
クロスの張替えが必要か、床材は補修ややり替えが必要か?換気扇はどうなっているのか?
等々、本当にいろんな要素が加わっているので、いつも『現調』の難しさや確認しなければならない項目が多くて苦労しております💦

いざ、ショールームへ!!

現調した後にショールームで実際のキッチンを見てもらいます。
私はその場で予定し調整するようにします。 *二度手間にならないですからね。
今回はクリナップに行って実際に見て頂きました!
ほんと色んな柄や大きさがありますので、大体悩まれます!
2時間くらいはかかりますが、最近のショールームは色々と充実していますので、カタログよりも行ってみてみる価値ありです!
そして、この時も私は立会いもします!これが重要で実際にショールームで案内される方は現地も見てないし高額な商品とかオプションを結構進めてきます!そりぁ、予算もあるしね!そして、ショールームの恐るべしは、高価なものがメインで展示してありますからこれいい!!ってなるに決まっている!
その辺を中立的な立場と現調で把握している感覚をショールームの方に伝えます!!
これはマジで大事!!ただの営業マンだとこれが出来ないんです!施工のことやら細かい納まりが分かってないと話になりませんからね!!
という事で、後日、無事ご契約となりました!!

ご契約書持参!

無事、ご契約にサインを頂きまして・・・今度は発注作業と業者手配です!
キッチンのリフォーム工事ではご契約後、だいたい2週間くらいでキッチンの材料が入ります。
特注品はもう少しかかります!ですので、その間に解体業者と水道業者、電気業者等色々と予定を調整していきます。通常のサイズのキッチンなら3日から1週間くらいで工事は終わりますので、その間は申し訳ございませんが、キッチンは使えません。
当社では住みながらのリフォームも多いので、ご負担を極力軽減するため、工程を短期間で実施できるようにしています。今回も工期は3日!最短です!!

キッチン工事中の風景

キッチンリフォーム工事の風景です!
このタイミングでは私の仕事は7割くらい終わったイメージなんですが、これからは現場管理のお仕事!これも私がやっちゃいます!
写真は解体途中。 初日の昼過ぎに解体終了で昼から配管つなぎ、夕方にメーカー確認です。
かんぺきこ!!(^_-)-☆

営業 兼 現場管理 兼 大工!!!

そして、2日目、電気工事もはいりつつ、大工の下地工事!
実はある程度の作業は私がしちゃいます!!
これは実際に施工しているのは私なんですが、キッチンリフォームは解体した後に新しいキッチン据え付けるのに下地の位置が違うので、補強で下地を入れないといけないいです!!
今回も同様で下地の位置が違いますので、コンパネで補強してます!!
こういった作業も好きでやってしまうので・・・器用貧乏といいますか・・・。
なんと言いますか・・・(笑)

キッチンリフォーム完成!!!

そしてキッチンパネル施工後にキッチン組立完了!!その後、コーキング工事や接続工事の仕上げが完了して完工!!って感じです。文字にすると簡単ですね(笑)
今回のリフォーム工事は僅か3日で終わりました!!ものすごく効率よく出来たのでお客様をはじめ、職人さんにも感謝です!

ホームリノベートでは、広島県広島市でリフォーム工事メインで行っています!経験豊富な知識とトークで『本当に良いものをお客様と楽しんで創りたい!』をモットーに頑張っています。
見積は無料です。ちょっとしたリノベやちょっとしたリフォームも喜んで承ります。
今後とも宜しくお願い致します。