LOADING

ブログ BLOG

外壁洗浄

こんにちは!ホームリノベート株式会社の和田です!今回はリフォームと言いますか、外壁の洗浄に関してのブログです!
最近の外壁ってサイディングって言いまして、コンクリート製の板に塗装がされているのが一般的です!しかも意外と長持ちする優れものなんです!ですがら、10年に一回は塗り替えないといけないと思われていますが、まだ早いのに汚れてて汚いし・・・けど、お金ないしって方、多くないですか??
そこで、当社では、塗り替えましょう!!とか、そんな事は言いたくないので、綺麗に洗浄しましょう!!
って事で色んな角度から説明していきます!!

まずは普通のリフォーム業者に連絡してはダメ!!

これはなぜかというと、普通のリフォーム業者っていうのは営業担当が最初に対応するんですね。その時にすでに外壁が汚くなって汚れてるんですけど。。。って相談すると塗り替えましょう!!って話しになるんです!そりゃ、15年以上経過してたらまぁ塗装かなって事なんですが、表面の劣化状況がちゃんと把握できるメンテナンスのプロが見極めないと分からないんですよ。いわゆる現場経験があって状況を見抜く力がある人!!
そう!私みたいなちゃんとした現場管理技士が確認し判断すべきなんです!!
リフォームの営業は自分の売上げと成績的に外壁洗浄って事で説明しないと思います。
しかもどんな洗剤が適切なのかとか、足場要る?要らない?とかそんな事も判断出来ない人が多いと思います。

外壁洗浄に関しての洗剤の種類や注意点

洗剤の種類は様々です。サイディングに関しては水洗いだけで綺麗になる事もあります。
高圧洗浄機に洗剤を混ぜて吹き付けするパターンや飛散防止の処置をする場合はどうすればよいのか?等々家の状況を適切に判断し洗剤を選ぶ必要があります。 高圧洗浄機の吹き付け方も熟練の技が必要でやみくもに使用すると外壁の表面が欠けますので専門業者にお問い合わせ下さい。
一般的に売られている外壁洗剤だと飛散すると周りの家の植栽やコンクリートの変色、芝生等、本当に様々なトラブルが巻き起こりますので、注意が必要です。

高い所や梯子がかからない箇所

当社では通常の戸建の2階建ては延長ホースでちょうど届きますので足場を使用する事もありませんのでリーズナブルな価格で施工が可能です。
もっと高所な3階建てや擁壁の上の家に関しては高所作業車の資格を有する作業員もいますので安心してご依頼頂けます。
今回は、薬剤塗布後水洗い洗浄で4面全面の外壁洗浄をさせて頂きました。丸一日かかりましたが、お客様に『新築同様の綺麗さがよみがえりました!ホームリノベートの和田さんに頼んで良かったです!』って事で嬉しいお言葉も頂き、本当に良いものをお客様と楽しんで創りたい!という理念に基づいた提案が出来たと思います。
広島で塗装はちょっと先で・・・外壁の洗浄だけでもやってもらいたいなって方はホームリノベートの和田までご連絡下さい!!