LOADING

ブログ BLOG

家の点検って何するの??

こんにちは!広島市でリフォームやリノベーション工事をさせていただいております、HOMERENOVATE株式会社(ホームリノベート)の広報担当の和田です!
今回はリフォームやリノベーション工事ではなく、家の定期点検の仕事の風景とどんな感じでやっているのかをご説明させて頂きます!
新築の点検は色んな箇所のチェックがありまして、どこをどんな感じでみるのか、簡単には説明出来ないんですが、ザックリいうと外観と内部の見れる範囲は全て確認させて頂きます!
項目もメーカーによりさまざまですが、私ももともと新築のメーカーの社員でしたので、他メーカーのチェック項目も大体分かります!

定期点検チェックリスト

点検のチェックリストにもとずいて確認していきます!
各メーカーによってチェックシートに違いがありますが、大きく分けて19項目でその中にも詳細に内容が分かれています。 あとは太陽光や蓄電池などのオプション部分もあれば確認します!
注文住宅ですので形状も様々で施工する大工さんや水道業者、電気業者も全く一緒ではありません。
なので、この確認は簡単ではなく長年の経験と知識、そしてそれらをお客様に分かりやすく説明する必要があります。これにより和田さんが来てくれて、見てくれて確認してくれて≪良かった!安心した!≫となるわけです!

点検確認内容 外部

ホームリノベート
外部に関しても雨水桝や汚水の詰まりはないか?
基礎のクラックはないか?
外壁のコーキング切れはないか?
タイル、コンクリート部分のクラック、破損、欠け等ないか?
屋根や破風、樋、通気見切り、換気口、外壁塗装面の浮きや施工状況など
確認すると事だらけです!!

点検確認内容 内部

ホームリノベート
内部に関しては
短期保証部分と長期保証部分で内容は異なりますが、
床、壁、天井、クロス、建具、サッシ、風呂、キッチン、トイレ、洗面と
確認し、床下点検口から漏水が無いかも確認しております。 めちゃくちゃ項目がたくさんあるんです💦
あとは、普段使用されていて気になる箇所や使用説明も分からない箇所は全て説明しております。
その他、クロスのコーク補修や建具調整などの軽微な手直しは私が出来ますのでその辺も、
点検時に時間が許す限りはやって終わります!

最後に・・・

家を長く綺麗に保たせるには、やはりメンテナンスが必要です。
新築の戸建は新築時から2年までで、クロスのボードクラックが出てきたり、施工の不具合箇所も
表面に現れたり、床が鳴ったりすることもあります。
基本、2年以内なら建てたメーカーさんが直してくれますが、そのあとは有料になったりするものです。
だからといってそのままにしていたら、大変な事になるので数年に1回は確認し、悪くなっている箇所は早めに直す! という感じの方法がいいと思います。
目安は10年から15年で外壁の塗り替えや屋根の再塗装等々。色々と費用が掛かってきます!車と違って車検的なものはないですからね。。。
ホームリノベート株式会社では家のメンテナンスや点検業務もしておりますのでお気軽にご相談下さい。
注文住宅以外の建売戸建のメンテナンス業務も承っていますので、是非ご相談下さい!